top of page

おやつ肉まん作り


皆さん、こんにちは!kotomoni(こともに)です。

だんだん風も冷たくなり、紅葉も進んできましたね。

さて、今回はそんな寒い季節にピッタリのほかほかおやつ、

お子さんの手のひらサイズのミニ肉まんを作りました。

お子さんが作りやすいように、講師が工夫したレシピです☆

(今回からレシピは参加された方のみに公開します。ご了承ください)

まずは生地作り!

材料をビニール袋に入れてまとまるように混ぜ合わせます。

最初はべたべたしてしまうので、小さなお子さんはそこが嫌になってしまうことも。

でもビニール袋を使うことで、汚れにくくなります。

生地がある程度まとまってきたら、ビニール袋から出して頑張ってこねこね!

「おいしくなぁれ~♪」といいながらこねこねしている姿はとても可愛らしかったです。

生地にあんを包みます。

小さな手で、一所懸命にぎゅっぎゅっと包み込んでいきます。

がんばれ~♪

蒸し器に入れて、肉まんを蒸している間、お持ち帰り用の紙袋を作ります。

今回は『みのむし』さんです。

みのむしを最近見ないのでお子さんたちはわかってくれたかなぁ?(^^;)

でも、楽しそうにそして可愛くデコってくれました♪

みんなとても上手です!

カラフルで、

可愛いみのむしさんたち。

どの子のみのむしさんも

ニコニコなんですよ♪

それぞれが工夫して、オリジナルバッグを作ってくれました!

出来上がった熱々肉まんです♪

美味しくできたかな?

お子様の手のひらサイズなのでおやつにもピッタリですよ。

普段は肉まんを食べないというお子さんも、「美味しい!」と食べてくれました。

寒くなってくると温かいおやつは本当に美味しいですよね。

とても簡単なレシピなのでぜひお家でも作ってみて下さい。

さてさて、次のレッスンは何になるでしょうか?

お楽しみに!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page