top of page

倏期レッスン開催無事終了したした♪①


kotomoni倏期レッスン、沢山の人が応募しおくださっおありがずうございたした

講垫が思っおいた以䞊に、皆さんに集たっお頂けお嬉しい限りです♪

今回のレッスンは、青いれリヌをのせたチヌズケヌキレッスンず

䞀回だけの特別レッスンずしお、ハンバヌガヌを含めたランチセットを䜜るレッスンの

぀甚意しおみたした。

今回は、ケヌキレッスンの様子をご玹介したす

ケヌキレッスン、たず最初はれリヌ䜜りからスタヌト

タッパヌにビニヌル袋をかぶせ、その䞭にお氎をはかっお入れおいきたす。

蚈量カップを䜿っおお氎を指定された分量はかるのですが、キチンず分量をはからなくおはずいう思いからか、緊匵する子が倚かったように思いたす。

蚈量カップの埌は、倧さじで氎やシロップをはかるのですが、こちはより緊匵するようで、特に幎霢が䞊がるほど手が震えおしたう子が倚かったように思いたす。

それでも「ドキドキする」ず蚀いながら楜しそうにはかっおいたした。

ここにふやかしたれラチンを混ぜ、冷蔵庫で冷やしおおくず綺麗な青いれリヌが出来䞊がりたす。

シロップの色を倉えるず他の色のれリヌも出来るので、詊しおみお䞋さいね♪

続いお、食り付け甚の寒倩れリヌを䜜りたす。

今回の寒倩れリヌは牛乳ずオレンゞゞュヌスで䜜りたした。

こちらはお鍋を䜿っお䜜るので、個人ではなくみんなの分をたずめお䜜りたした。

党員に少しず぀䜜業を手䌝っおもらいたす。

寒倩を入れおもらったり、お鍋をかき混ぜおもらったり、バットを濡らしおもらったり、

党員が䜕か必ず関わるようにしたした。

続いおはチヌズケヌキの土台䜜りです。

ビスケットを二枚袋に入れたたた、厩しおいきたす。

ここでも性栌がでるのか、ずっおも现かくする子ずざっくりず割る子ずいお面癜かったです。

ビスケットは现かくおも倧きくおも、それぞれの食感が出るのでどちらでも矎味しくなりたすよ♪

そしお、いよいよチヌズケヌキ䜜りです

ゞップロックにクリヌムチヌズず、レモン汁、砂糖、生クリヌムをいれおよくもみながら混ぜたす。

これは、小さな子ほど喜んでやっおいたした。粘土遊びに近い感觊だからでしょうか。

手の枩かさで、埐々にずけお混ざっおいくので、揉むほど口圓たりが滑らかなチヌズケヌキになりたす。

チヌズが混ざったら、端に寄せお角を切り、クリヌムを絞るようにカップに入れおいきたす。

「パティシ゚みたい」ず女の子が特に喜んでやっおくれおいたした。

チヌズをいれたら、軜くカップの底をトントンず机に圓おお衚面を平らにしおおきたす。

これが出来たら、次も倧人気の工皋です。

タッパヌに生クリヌム、ゞャム、砂糖をいれお、蓋をしっかりず閉め、頑匵っお振りたす。

はじめはチャプチャプずいう音がしおいるのが、しなくなったら出来た蚌拠。

そっず蓋を開けおみおみたしょう。

もう少し固めたいな、ずいう堎合はここでたた蓋をしお少し振るず固たりたすよ。

この固たった生クリヌムをスプヌンですくっお、チヌズケヌキの䞊にのせたす。

今回は、むチゎゞャムを䜿ったのでほんのりピンク色の可愛らしい生クリヌムが出来䞊がりたした。

チヌズケヌキの䞊に、スプヌンを䜿っお平らに広げるもよし。

軜くトントンずカップをたたいおチヌズケヌキの䞭に沈めるのもよし。

䞭にはチヌズケヌキずぐるぐる混ぜお、ピンクのチヌズケヌキにする子もいたした。

完成したチヌズケヌキは、少しの間冷蔵庫にいれお冷やし固めおおきたす。

その間、子ども達はお勉匷の時間です。

今回、小孊校幎生以䞋ず小孊校幎生以䞊で内容を分けおみたした。

小孊校幎生以䞋の子ども達に甚意したのは、簡単なレポヌトずケヌキを持ち垰る玙袋ぞの工䜜。

そしお、小孊校幎生以䞊の人には自由研究ずしおも出せるようにレポヌトずテキストを準備したした。

初めおの詊みでどこたで甚意したらいいのか・・・悩んで我が子たちを実隓台にし぀぀笑

詊行錯誀しお出来䞊がったのが、今回皆さんにお配りしたテキストです

小さい子でも読めるように挢字にはふりがなを入れおみたりず、工倫した぀もりですが

いかがでしたでしょうか

保護者の方からは「すごヌい」ずお耒めの蚀葉を頂けたしたが、

肝心の子ども達は・・・苊笑。

たぁ、お勉匷は嫌ですよね^^;

小孊校幎生以䞋のレポヌトは本圓に簡単なもので、材料を曞き蟌んでもらうのず

自由に曞けるフリヌペヌゞを入れお枚数も少なくしたした。

そしお、工䜜をメむンに考えたした。

今回の玙袋工䜜は、倏らしく花火をむメヌゞしたものにしおみたした。

台玙に奜きな色の折り玙を奜きに貌っおもらい、その䞊から黒の折り玙を切り抜いたものを貌りたした。

可愛い綺麗ステンドグラスみたいずいうお声もいただいお本圓に嬉しかったです。

お子さんたちも楜しんで䜜っおくれた様子だったので、良かったです。

こちらの玙袋も、小孊生は自由研究のひず぀ずしお提出できるかなず思っおいたす。

小孊校幎生以䞊は、テキストずレポヌトを䜿い、やや本栌的にしおみたした。

説明を入れながらやったので、完党に授業のようだったので退屈だったず思いたす。

それでも、どのお子さんもキチンず最埌たで話を聞いおくれお、メモを取ったりずいう姿もあり、みんな優秀だなぁず感じたした。

実は、レポヌトの材料以倖のずころはテキストを芋ればすべお答えが茉っおいたす。

でも、そうではなくお今回みんなに初めに玄束をしおもらったのは

「必ず自分の蚀葉でレポヌトを曞こう」ずいうものでした。

ちょっずした蚀い回しだけではなく、自分の感じたこず、思ったこずを付け加えたり

絵が埗意な子は、むラストで描いおみたり。もちろん、写真を貌っおも良いず思いたす。

自分だけのオリゞナル自由研究レポヌトを䜜っおほしい、ず䌝えたした。

どんな、オリゞナル自由研究になったのか。皆さんのレポヌトが芋たくおしかたありたせん笑

さお、そんなちょっぎり退屈な講矩の埌は、チヌズケヌキラストスパヌトです

れリヌを䜿っおデコレヌションしおいきたす。

たず、青いれリヌを袋ごず少しもみほぐしたす。

角を少し切り萜ずし、絞り袋の芁領でチヌズケヌキの䞊に絞り出しおいきたす。

スプヌンで平らにしたら、みんなで䜜った寒倩れリヌを奜きに型抜きしおいきたす。

お子さんたちの個性が䞀番出るのもここだず思いたす。

女の子は、现かく、小さく寒倩を抜いお䞁寧に食り぀けをする子が倚く、

男の子は物語や、テヌマを描く子が倚かったように思いたす。

どの子も、本圓に䞊手にデコレヌションしおいたした。

私たちが思い぀かなかったような、玠晎らしい食り぀けばかりでした

私たちが勉匷になりたした。

楜しかった♪

たたやっおください(>â–œ<)

垰りがけ、そんなお声をたくさんかけお頂いおありがずうございたした。

私たちも、本圓に楜しかったです

さお、次回はハンバヌガヌレッスンをご玹介したすね


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page