top of page

夏期レッスン開催!無事終了しました♪②


こんにちは!

さて、本日は前回予告しておりましたハンバーガーレッスンについてご報告します。

今回のハンバーガーレッスンは、1回限りの特別レッスンとして行いました。

決めたのもギリギリになってしまったので、あまり大きな告知も出来ず申し訳ありませんでした。

それでも、2人来てくれました。本当にありがとうございます!

このレッスンはお昼の時間に合わせており、ハンバーガーを含めたランチセットを作りました。

メニューは、ハンバーガー、ポテト、デザートのセットです。

今回参加してくれたのは、小学校4年生の女子2名

2人とも、普段からお家でお料理のお手伝いをすることもあるそうです。

そのため、準備もスムーズで手際も良かったです。

まずは、付け合わせのポテトを作るところからレッスンスタートです!

今回、ポテトは皮ごと頂きましたのでしっかりと洗います。

ジャガイモの大きさによって、一人分は異なりますが

だいたい小さめのサイズで2個~3個ほどあれば

たっぷり食べられるかなと思います。

続いて、この洗ったジャガイモを切り分けていきます。

ごろごろ転がってしまうので、まず真ん中で半分。

そして食べやすい大きさに切り分けていきます。

今回の2人は、カリカリとホクホクどちらの食感も楽しみたい!とのことだったので

細すぎず、太すぎずの大きさで上手に切っていました。

続いて、切ったジャガイモをビニール袋に入れます。

ここになんと!唐揚げ粉を入れます。

今回、講師が工夫したポイントです。

子ども対象のレッスンなので、油で揚げることをせずに、フライドポテトを作りました。

「え?これでポテトができるの?」

と2人も半信半疑でしたが、ビニール袋をフリフリして粉をまぶすのはとても楽しそうな様子でした。

粉をまぶしたジャガイモは、アルミホイルを敷いた天板に並べます。

ジャガイモがなるべく重ならないように並べると、全体的にカリッとしたポテトになります☆

そして、余熱をしていたオーブンへ。

熱いので気を付けて!!

ポテトをオーブンで仕上げている間に、続いてハンバーガーの主役!

ハンバーグを作っていきます。

今回は、ビニール袋にお肉や調味料を入れてモミモミします。

そして、四角く切っておいたアルミホイルの上に広げていきます。

こんなに大きくて大丈夫?と思いますが

お肉は焼くと縮むのでこれでOK!

フライパンに、アルミホイルにのせたお肉。

そして、あいているとこにパンをのせます。

これを火にかけて、ハンバーグを焼くのと

パンを少し焼くのを同時に行います。

お肉がアルミホイルにのっているので

パンにお肉の脂などが付く心配もありません。

パンとハンバーグが焼けたらハンバーガー完成までもう少し!

生野菜と一緒にはさんでいきます。

今回用意したのは、レタストマトです。

今回はソース(こちらも簡単に作りました)、のり、チーズなどを用意しました。

それらを使って、好きにデコレーションしてもらいます。

さて、どんなハンバーガーが出来上がるのでしょうか。

トレーにお皿をのせ、ハンバーガーとポテトを盛り付けます。

今回のデザートは、みなさんが作ったのと同じチーズケーキをデザートとして作りました。

世界にひとつだけのオリジナルランチプレートの完成です!

それぞれの個性が出た、可愛らしいランチプレートが出来上がりました。

調理から飾りつけ、食事、もちろん片付けもですが

一連の流れを通して、全てきちんと丁寧に、そして楽しんでやってくれました。

お料理のレッスンは、今回のハンバーガーが初めてとなります。

講師も初めての挑戦だったので、どこまで何が出来るのかが不安なところでしたが

今回のレッスンで、「もっと色々なことが出来そう」とより意欲がわいてきています。

さて、次のレッスンは何になるのでしょうか・・・?

次回のレッスンもご期待ください!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page